≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





↓ランキングに参加しています!お手数ですが、よろしければ3つとも1日1回クリックをお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村


【カテゴリー:スポンサー広告 comments(-)

≫ EDIT

Arduinoで何か作った(未完成)

【関連記事】
Arduinoで何か作りたい

ちょっと前にこんな記事を書きましたが、とりあえず適当に作ってみました。


@Arduinoで何か作った(未完成)
arudui-nodenanikatukutta.jpg




Arduino以外の部品はほぼタミヤ製品です。


@Arduino UNO


@ギアボックス


@ユニバーサルプレート


@キャタピラ


紹介できるのは上の4つくらいですかね。他の部品も探してみたんですが、見つかりませんでした。


とりあえず動作確認をしてみました。バッテリーは搭載されていないので、USBから給電します。

動作確認してみると問題が・・・



動かない!



具体的な症状を言うと、モーターが回転しませんでした。

Arduinoに触るのが久しぶりなので、最初はソース(プログラミング)が間違っているのだと思い、確認してみましたが間違いを発見できず・・・。

そこで、テスターで電流と電圧を測ってみたら原因が発覚しました。


ArduinoがMAXで出力できる電流はモータが要求する必要最低限に達していませんでした。


ということは増幅回路を組む必要があるようですね・・・。


大学の電子回路の講義でならったMOS FETを使う機会がとうとう来たか・・・

っと思ったんですが、今はモータドライバという便利な素子が売っているようですね。

便利な時代になりましたね・・・。



また進展があったらブログを更新します。


ノシ
関連記事



↓ランキングに参加しています!お手数ですが、よろしければ3つとも1日1回クリックをお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村


【カテゴリー:開発・発明系 コメント(0)

コメント







(コメントの削除依頼等は右下の「連絡先」にて承ります。)

前ページ || 次ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。