≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





↓ランキングに参加しています!お手数ですが、よろしければ3つとも1日1回クリックをお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村


【カテゴリー:スポンサー広告 comments(-)

≫ EDIT

初めての実験の講義

文系の方は縁がないかと思いますが、理系の学科に通っている人には実験は避けては通れない科目です。

さっき初めて大学で講義として実験を行いました。私の大学ではカリキュラム的に2年の秋から始まるようになっています。他の大学ではもっと早くから始まるんでしょうかね・・・?それは知りません。


@試作した回路
hazimetenozikken1.jpg



とりあえず一言。

早く帰れてよかったwwwwwwwwwww




先輩方からは実験に関しては色々な伝説を聞きました。

その中でも最も強烈に覚えているのは・・・

先輩「実験?終わらないと21:00まで続くよ」

もはや笑うしかない・・・。


今日の実験は比較的、簡単な内容でした。回路に交流電圧を印加してオシロスコープで写して波形を書き取るという実験です。

オシロスコープとは電圧をグラフで表示してくれる装置のようなものです。


@テスト用回路
hazimetenozikken3.jpg


@オシロスコープで観測
hazimetenozikken2.jpg

(↑電圧が変異しているので波形が途中で切れていますが、肉眼ではよく見えています)


実は私はオシロスコープをいじるのが初めてではないので、比較的早く終わりました。まぁ早く終わったと言っても授業終了の20分後ですけどね・・・。実験ノートに波形を書き写すのに思いの外、時間がかかってしまいましたorz

オシロスコープを使ったことのない人にとっては中々大変な作業だったかも知れません。


今回の実験で一番長かった生徒は延長2時間後までやったそうです。怖い・・・。



とりあえず次も頑張ります。



ノシ
関連記事



↓ランキングに参加しています!お手数ですが、よろしければ3つとも1日1回クリックをお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村


【カテゴリー:日記 コメント(0)

コメント







(コメントの削除依頼等は右下の「連絡先」にて承ります。)

前ページ || 次ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。