≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





↓ランキングに参加しています!お手数ですが、よろしければ3つとも1日1回クリックをお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村


【カテゴリー:スポンサー広告 comments(-)

≫ EDIT

Linux(CentOS)をインストールしてみた

【関連記事】
夏休みにやりたいことを書いていく

以前書いた記事です。この中のやりたいことの1つに「Linux PCを作りたい」という項目がありました。

その為に格安でジャンクPCを仕入れてきました。

@ジャンクPC
zyannkupc1.jpg


値段はネットで¥6,300でした。




【スペック】
メーカー: DELL
OS: Windows XP
CPU: Core2 Duo
メモリ: 2GB
HDD: 160GB
GPU: 不明(おそらくオンボード)



このPCにCentOSをインストールします。因みにCentOSとはLinuxの一種です。少し詳しく解説します。

LinuxとはOSのことではなく、正しくはOSの根幹をなす「カーネル」と呼ばれる部分です。このLinuxと呼ばれるカーネルを搭載したOSの事をディストリビューションと呼びます。ディストリビューションにはいくつも種類があります。今回はその中のCentOSというディストリビューションを使用します。


早速、インストールします。

@インストール
zyannkupc2.jpg


@初期設定
zyannkupc3.jpg


@ログイン
zyannkupc4.jpg




とりあえずはインストール成功です♪( ´▽`)


操作してみようと思いましたが・・・


勉強不足で全くわからず(´Д` )


コマンドとか色々と覚えなきゃいけないみたいですね。

夏休みで時間があるので、たっぷり時間をかけて勉強しようと思います。


CentOSではGUIベース(カーソルを用いて直感的に操作するタイプ)も選べると聞いたんですが、動作スピードを考えてCUIベース(文字入力で操作するタイプ)を選びました。

さっきの話ですが、ディストリビューションには色々な種類があります。CentOSはサーバー用途に強みを持つOSです。このPCは自宅サーバーにしたいと思ってます。



とりあえず今日はここまで。近いうちまたこの内容についての記事を書きます。



ノシ
関連記事



↓ランキングに参加しています!お手数ですが、よろしければ3つとも1日1回クリックをお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村


【カテゴリー:開発・発明系 コメント(0)

コメント







(コメントの削除依頼等は右下の「連絡先」にて承ります。)

前ページ || 次ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。