≫ EDIT







↓ランキングに参加しています!お手数ですが、よろしければ3つとも1日1回クリックをお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村


【カテゴリー:スポンサー広告 comments(-)

≫ EDIT

Cocos2d-xかUnityか・・・



実はついこの前、iOS向けにアプリが完成しました。(AppStoreに未公開のためダウンロードはできません。なお公開するつもりですが具体的な日付は未定)

アプリの名前は「紙飛行機」です。

@スクショ
kamihikoukinosukusyo.png




このアプリはSwiftというプログラミング言語とSpriteKitというフレームワークを使用して開発しました。恐らく、iOSのプログラマ以外は耳にした事の無い用語だと思いますが、どちらもApple独自の言語とフレームワークです。

ちょっとだけ簡単に説明します。

元々、AppleはObjective-Cという独自のプログラミング言語を採用していたんですが、あまりにも難解な構造でプログラミング言語でプログラマーが遠ざけていたようです。そこでもっと分かりやすく、モダンな言語を採用しようということで開発されたのがSwiftというプログラミング言語です。

SpriteKitというのは2Dゲームを開発できるフレームワークです。上にも書いたようにApple独自のものです。随所に後に書くCocos2d-xの影響を受けた感じがあります。






本題に戻ります。

とりあえずSwiftとSpriteKitを用いて開発して思った最も残念なことを書くと・・・


汎用性がない・・・


SwiftもSpriteKitもApple独自のものなのでiOSでしか動きません。つまり、それらを用いて開発してもiOSでしか動かないのです。



そこで、お察しの通り、Cocos2d-xやUnity等のフレームワーク(ゲームエンジン?)を用いればクロスプラットフォームで開発できるのです。


要はそれらで作ればiOSだけでなくAndroid、PC、さらにはWiiUやPS3、Xboxといったコンシューマー向けの据え置き機でも動くということです。


しかもSwiftという変態的な言語を用いずにC++やC#といったメジャーな言語で開発できます。



いやぁ・・・これを使わない手はないっしょw



ということで、私もそれを使いたいと思います。


問題はCocos2d-xとUnityのどちらを使うかということです。もちろん、両方使えるのが凄くいいんですが、そんな余裕はありませんw


@Cocos2d-x
cocosnorogo.png

@Unity
unitynorogo.png



両者とも2D、3Dのゲームを開発できるようですが、Cocos2d-xは2Dゲームに強みがあり、対するUnityは3Dゲームに強みがあるようです。

Cocos2d-xはC++でソースを書けるようです。対するUnityはC#で書けるとの事。

どちらもフリーで使えるようです。Unityの方はプロ使用の開発環境が有料で使えるようです。



3Dゲームの開発は今のところ考えていないので2Dに特化したCocos2d-xを勉強しようかと思ったところ、問題が・・・。どうも最新Androidの開発環境には対応していないようです。

昔、Androidのアプリの開発はeclipseという統合開発環境を用いて行われていたんですが、現在はGoogleがAndroid Studioという開発環境を公式にリリースしたらしいです。その開発環境にCocoso2d-xは対応していないとの事・・・。

それとは別の話ですが、Cocos2d-xはこういった問題点の対応にサポートが遅いとの事です(ネットで見ただけだから真偽は不明)。一方のUnityは比較的早いそうです。




Unityにしようかな。




・・・Unityにします。




でもC#は使えないから勉強しなきゃいけないね・・・。まあしょうがないか・・・。それもしよう・・・・。



ノシ




PS
Swiftは未完成でまだまだアップデートが続くと思うので、そういう意味でもあまりオススメできないです・・・。
関連記事



↓ランキングに参加しています!お手数ですが、よろしければ3つとも1日1回クリックをお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村


【カテゴリー:開発・発明系 コメント(0)

コメント







(コメントの削除依頼等は右下の「連絡先」にて承ります。)

前ページ || 次ページ

