≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





↓ランキングに参加しています!お手数ですが、よろしければ3つとも1日1回クリックをお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村


【カテゴリー:スポンサー広告 comments(-)

≫ EDIT

車輪の再発明


世には「車輪の再発明」という慣用句があるらしいです。意味→。「広く受け入れられ確立されている技術や解決法を知らずに(または意図的に無視して)、同様のものを再び一から作ること」。合理主義的な考え方に基づいた慣用句なのだと思います。

関連語句で「四角い車輪の再発明」というものもあります。意味→「車輪の再発明」をしたうえに、既存のものよりも役に立たないものを作ってしまうこと。

主にIT業界で使われる慣用句ですが、日常生活でも使えます。


思い起こせば私の人生はこんな過ちばかり繰り返しているような気がしてブログを書きました。一番最近のだとリバーシのプログラムですね。

【関連記事】
FFL.ver2.4(コンピュータリバーシ)

このプログラムを書く際に、あまり情報を調べずに自己流で書き過ぎた感が強いです。ちょっと前に書いたんですが、適当に書きすぎて今見ても何がなんだか分かりませんw


あと、大学受験もそうでしたね。効率のいい勉強方法とか聞こうともせずに自己流でやりすぎた感が強いです。(何度か記事にも書きましたが受験結果は惨敗でした)。この場合は「車輪の再発明」と言うよりか、「四角い車輪の再発明」と言ったほうが正しいかも知れませんねw



これからは自己流にこだわらず、極力、合理主義で生きていこうと思いました・・・。



それだけ



ノシ
関連記事





↓ランキングに参加しています!お手数ですが、よろしければ3つとも1日1回クリックをお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村


【カテゴリー:開発・発明系 コメント(0)

コメント







(コメントの削除依頼等は右下の「連絡先」にて承ります。)

前ページ || 次ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。