≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





↓ランキングに参加しています!お手数ですが、よろしければ3つとも1日1回クリックをお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村


【カテゴリー:スポンサー広告 comments(-)

≫ EDIT

プログラミングの勉強方法



タイトル通り、プログラミングの勉強方法についてです。とは言っても自分は謙遜しているわけでも何でもなくて本当にプログラミングの技術はまだまだ未熟です。


でもちょっとだけプログラミングの勉強方法が分かった気がするので書きたいと思います。





とりあえず、プログラミングを初めてやる人にお勧めな言語はやはりC言語だと思います。

理由はいくつかあるんですが、色々な開発に使われているからです。WindowsもLinuxもC言語でできています。(MacはObjective-Cという特殊な言語で作られています)。また、突き詰めていけばC++もPythonもRubyもC言語の派生です。

C言語を学んだらついでにC++も学ぶことをお勧めします。上にも書いた通り、C++はC言語の派生なので、C言語をしっかりと理解していればすぐに理解できます。習得するのに全く時間はかからないと思います。

C言語とC++を学んだらあとは用途に合わせた言語を学ぶことをお勧めします。

例えば・・・

・業務システム開発ならJava、C#、VB.NET
・Webサービス開発ならJava、PHP、Perl、Ruby、Python等。
・スマホアプリ開発ならJava(Android)、Swift(iPhone/iPad)。
・スマホゲーム開発ならJava(Android)、Unity(C#, JavaScript, Boo)、Cocos2Dx(C++)、Swift(iPhone/iPad)。


などです。

基本的に1つの言語を習得してしまえば、後の言語は全て応用です。

↑この事は先輩のプログラマーから聞いた言葉ですw

それと、追記で書くならばiPhone/iPadのアプリを開発するには一昔前ではObjective-Cという極めてマニアックな言語を使わなければなりませんでした。これはApple社を追い出された跡にジョブズが立ち上げたNEXT社が密接に関係しているんですが、詳細は省きます。

Objective-Cという言語はマニアックな故にプログラマーが避けて通っていたんですが、それを察したApple社がSwiftという比較的理解しやすい言語に切り替えました。なのでiPhone/iPadのアプリを開発したいならばSwiftを学ぶことをお勧めします。


それとお勧めの本ですが
・C言語→明解C言語
・C++→明解C++


作者は両方とも同じです。本は分厚いです。

お勧めの勉強法はまず最初にC言語の方は一通り目を通すことをお勧めします。演習問題は全てやらずに各単元にある問題を1つ解く位で良いです。まずは書き方を覚えるだけでアルゴリズムをそこまで深く勉強する必要は無いからです。Listをコンパイルする必要は無いですが、演習問題は必ずコンパイルして試しましょう。やはり、キーボードで打ち込むのに慣れる必要があると思います。


C言語の本に一通り目を通したらC++の本を読みましょう。C++の本は全てに目を通す必要は無いです。ここまでやればわかると思いますが、C言語とC++はかぶっている部分が非常に多いです。C言語とC++の違うところだけを上手に学びましょう。演習問題はかぶらない単元の所だけ解きましょう。



これだけです。


まとめ

・C言語の本一通り目を通す。演習問題は各単元の1つ位解きましょう。Listはコンパイルしなくて良いです。演習問題は必ずコンパイルして試しましょう。

・C++の本はC言語の本とかぶっていない所だけを上手に学ぶ。演習問題はかぶっていない単元だけ行う。


↑の肯定を終えたら目的に分けて言語を学ぶ


とりあえず、こんな所です・・・。




何か質問があれば、コメントでお願いします!
関連記事



↓ランキングに参加しています!お手数ですが、よろしければ3つとも1日1回クリックをお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村


【カテゴリー:開発・発明系 コメント(2)

コメント


名無しさん


ありがとうございます!!!


| めいでる | 2015/02/26 23:34 |

プログラミングの勉強、がんばってくださいd(*^▽^*)b


| 名無しさん | 2015/02/25 20:50 |







(コメントの削除依頼等は右下の「連絡先」にて承ります。)

前ページ || 次ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。