≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





↓ランキングに参加しています!お手数ですが、よろしければ3つとも1日1回クリックをお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村


【カテゴリー:スポンサー広告 comments(-)

≫ EDIT

ハイレゾ革命


皆さんも一度は「ハイレゾ音源」というキーワードを聞いた事があると思います。


特にSONYはこの「ハイレゾ」に社運をかけている と明言しています。


sonyhairezokakumei.jpg



本当にザックリ説明しちゃうと「ハイレゾ音源」とは今までの音源と比べて格段に音が良い音源の事です。






これでは不十分だと思うので、もうちょっとだけ詳しく説明したいと思います。ハイレゾ音源は従来のmp3やAACといったファイル形式よりも圧倒的にデータ量が多いのです。前者ではデータを極限まで圧縮するために不要な部分(特に高音域)を削除して容量を少なくしていました。


「データ量が大きい」=「データを削っていない」=「音が良い」


と言うことです。



また、ハイレゾで音楽を楽しむには対応のプレイヤーが必要です。SONYのウォークマンはこのハイレゾを前面に押し出して販売しています。


実は昨日、家電量販店でハイレゾ対応のウォークマンのデモ機で音源を聴いていました。






正直な感想を言うと・・・





凄い・・・・・




自分の愛用iPodに入っていた「いきものがかりの「風が吹いている」」と「UVERworldの「fight for liberty」」がデモ機にも入っていたので聴き比べてみたんですが、明らかに違いました。家電量販店特有のBGMがバックで流れていてうるさかったんですが、それでも違いがハッキリと分かりました。


SONYが社運をかけていると言った理由がよく分かりました。正直、あまり期待はしていなかったんですが、ハイレゾは革命であり、社運を託すだけの価値があると改心しました。





ただ・・・





熱意が感じられない・・・。




社運を託すと言った割には、我々消費者の耳には「ハイレゾ」という言葉が浸透していませんよね。言葉は聞いたことがあっても、それが何なのかよく知らない。あるいは意味を知ってても以前の私みたいに「ハイレゾ」の凄さを知らない。


マーケッティングが下手なんですかね・・・。


恐らくAppleが「ハイレゾ」を前面に押し出したら状況は全く違うでしょう。多くの消費者が興味を持ち、もっと普及すると思う。


SONYは技術力があるんだから、もうちょっと上手くマーケッティングができないのかね・・・





っと思いました。









ノシ


関連記事



↓ランキングに参加しています!お手数ですが、よろしければ3つとも1日1回クリックをお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村


【カテゴリー:家電 コメント(0)

コメント







(コメントの削除依頼等は右下の「連絡先」にて承ります。)

前ページ || 次ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。