≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





↓ランキングに参加しています!お手数ですが、よろしければ3つとも1日1回クリックをお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村


【カテゴリー:スポンサー広告 comments(-)

≫ EDIT

家電屋でバイトしてる話


こんばんわ。夜遅くの更新となってしまいました。


今は家電屋のPC売り場でバイトしています。仕事内容はPCの案内です。


基本的にはお客さんにPCを案内する仕事です。もうかれこれ20回くらい出勤しているので、気づいたり学んだり思ったことが沢山あります。なので、それを以下に書きたいと思います。









(1)嫌な客・めんどくさい客

家電屋に限らず、接客業では嫌な客・めんどくさい客というのは必ず居ると思います。家電屋のPC売り場でのめんどくさい客は大体こんな感じです。

【やたら高圧的な客】
お客様は神様(笑) こんなキャッチフレーズ誰が考えた

【自分の知識を見せびらかしに来た客】
基本的にこういうタイプの客はPCを買いに来る目的で店に来ていない。暇つぶしに来ている。

【お年寄り】
すいません・・・。実はメンドクサイですorz 基本的に知識ゼロで来ているので、説明がメンドクサイです・・・。また、説明しても理解してくれないし覚えてくれない場合が多いんですよ・・・。こちら側としては基本的なPCの知識を持っている人が一番接客しやすいです。






(2)職場の人間関係や付き合いがハイパーめんどくさい


この職場の年齢層は18〜30歳くらいだと思います。以外に人付き合いが多いです。具体的に言うと、飲み会やボーリングです。ハッキリ言います、超メンドクサイです。もう本当に勘弁して欲しいです。仕事してお金が貰えれば私はそれだけでいいです。






(3)勉強になること

やはり接客を学べます。ファミレスのホールやレジも接客といえば接客ですが、そこで学べる接客とはまた違います。仕事内容はお客さんのニーズを聞き出してPCを案内するという物なので、ファミレスのように決まりきったパターンの接客ではありません。なので学ぶことも多いです。それとPCの知識も身につきます。自分で言うのもアレですが、自分は結構、PCの知識はある方だと思っているんですが、それでもやはり知らないことが多くて勉強になります。






(4)家電屋のバイトは時給が高い

これは家電屋でバイトする上でのメリットの1つです。やはり、そこそこな専門的な知識を要する仕事なので時給は高いです。自分の勤務先は研修中でも時給1000円貰えます。社内でテストがあって合格するとランクが上がるんですが、最高で時給1300円まで上がります。





(5)家電屋の裏事情が分かります

【関連記事】家電屋の仕入れ値の話 その1

この記事にも書きましたが、例えば「仕入れ値」です。バイトでも仕入れ値を知ることができるので、どの商品が利益率が高くて、どの商品が利益率が低いのかがよく分かります。








まあ大体、こんな感じです。


また何か思ったことがあったら書きます!!



それでは



ノシ
関連記事



↓ランキングに参加しています!お手数ですが、よろしければ3つとも1日1回クリックをお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村


【カテゴリー:日記 コメント(0)

コメント







(コメントの削除依頼等は右下の「連絡先」にて承ります。)

前ページ || 次ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。